行動ゲージの基本
行動ゲージ
キャラクターはそれぞれに行動ゲージが設定されており、ゲージの値がMAXの1,000になると行動可能になる
また、行動ゲージはSPDのステータスが高い程早く溜まるようになっている
敵と味方が同時にゲージ1,000になった場合は、味方が優先して行動可能
味方キャラが複数体ゲージ1,000になった場合は、パーティの左側のキャラが優先的に行動可能
WAVE開始時の行動順
WAVE開始時の行動ゲージ値もSPDのステータスによって決定される
ただし、SPDが90を超えた場合は初期ゲージ量に変化がなくなる。つまり、SPD90と95のキャラを編成した場合でも、先に行動開始するのはパーティの左側に配置されているキャラとなる
魔ビリティによるゲージ加算
エトナや晴れ着ロザリンドのような「WAVE開始時に行動ゲージを加算」するタイプの魔ビリティはSPDによる初期ゲージの計算とは別で計算される
つまり、SPD90のエトナとSPD95の別キャラがいた場合でも、先に行動開始するのはエトナになる
各ステージでの先制に必要なSPD値
各ステージ攻略で敵から先制するために必要なSPD値(()内は晴れ着ロザリーを併用した値)
ステージ | 必要SPD |
メインストーリー | 56(50) |
アイテム界 | 62(56) |
経験値ゲート | 75(69) |
HL・転生素材ゲート | 47(41) |
便利な小技
【降臨ゲート・魔王の巨塔】先制攻撃してくる敵を追い越す
降臨ゲートや魔王の巨塔などでは、WAVE開始と同時に敵が行動するように設定されているステージも存在する。こういった敵にはいくらSPDを上げても先制を取ることはできない
しかし、SPDを87以上にした上で晴れ着ロザリンドなどの「WAVE開始時に行動ゲージ+100」の魔ビリティを併用すると、先制攻撃が可能になる
ステータスダウン系のギミックでクリアできない場合は、SPDを調整することで新たな攻略の選択肢ができる
【追想ステージ】敵に行動させずに2回行動
イベント追想の追想ステージではミッションの関係からパーティの自由度が低く、十分なバフ役・アカッターをそろえてクリアすることが難しい
追想ステージでは、敵の初期行動ゲージが非常に低く設定されているため、SPD77以上を確保できれば敵が行動を開始する前に2回連続で行動が可能になる
1回で足りないバフを重ね掛けしたり、1撃で倒せない場合でも2回目で削りきるなど、攻略の可能性が広がる