武器のレア度
レア度によるレアリティ
装備品には0~100までのレア度がある
レア度の数値が高いほどパラメータが高く、イノセント居住数やPOPも多くなる
装備品はレア度の数値によって、「コモン」「レア」「レジェンド」の3つのグレードに分類される
装備のグレードによって、アイテム界で潜れる回数や最大LVに差がある
分類 | レア度 | POP数 | アイテム界 階数 | 最大LV |
コモン | 0~39 | 1~3 | 30階 | 50 |
レア | 40~69 | 4~6 | 60階 | 100 |
レジェンド | 70~100 | 7~10 | 100階 | 180 |
レア度によるステータス計算式
レア度の差による装備のステータスは下記の計算式で決定される
(※計算式は検証によるものです。ゲーム内の実際の数値とは異なる可能性があります)
装備の基礎ステータス ×(1+レア度×0.00334)
ランクの低い装備では、基礎ステータスが低いため違いはほとんど出ないが、高ランクの装備ほどレア度によるステータス差が顕著に表れる
どっちのレジェンドが強い?
レア度が高い程、ステータスが高いことは分かったが、次の場合はどちらの装備の方が強いだろう?
- レア度100、POP7の装備
- レア度70、POP10の装備
条件として、装備に入れるイノセントはすべて最大値の+6%のものとする
レア度100、POP7の装備の場合
基礎ステータスにかかる、レア度の補正は
1+100×0.00334=1.334倍
イノセントによる補正値は
6%×7体=+42%
最終的なステータスの補正値は
1.334*1.42=1.89428倍 になる
レア度70、POP10の装備の場合
基礎ステータスにかかる、レア度の補正は
1+70×0.00334=1.2338倍
イノセントによる補正値は
6%×10体=+60%
最終的なステータスの補正値は
1.2338*1.60=1.97408倍 になる
最終のステータス差
レア度100、POP7の装備は基礎ステータスの1.89428倍、
レア度70、POP10の装備は基礎ステータスの1.97408倍と
最終的なステータスはレア度70、POP10の装備の方が高くなる
レア度100の装備で上記の装備のステータスを超えるには最低でもPOP8以上が必要になる(POP8でステータスがほぼイコール、POP9からレア度100の方が上回る)
同じ装備のレジェンドを2つ獲得し、どちらの装備にイノセントを移住させるか迷った場合には上記の計算式を利用することで、最適な装備を知ることができる