【ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団】スキルポイントの仕様と注意点

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スキルポイントとは

「スキルポイント」はファセットのスキルをセットするのに必要なポイント

スキルにはそれぞれ「コスト」が設定されており、スキルポイントの数値内でしか、スキルをセットすることができない

スキルポイントの増やし方

より多くのスキルをセットするために、「スキルポイント」を増やす必要がある

下記に「スキルポイント」を増やす方法を紹介

アニマクラリティを上げる

スキルポイントを上げるために、もっとも手軽な方法

魂移しを行い「アニマクラリティ」が上昇すると、スキルポイントの上限も上昇する

ただし、クリア前ではアニマクラリティの上限が「99」となっているため、スキルポイントの最大値には限界がある

クリア後にはアニマクラリティの上限を「999」にする魔女嘆願が解放されるため、スキルポイントをさらに上げることが可能になる

魔女嘆願「拡張開発」「裏拡張開発」

アニマクラリティの上昇以外でスキルポイントをアップさせる方法

魔女嘆願「拡張開発」「裏拡張開発」を行うことで、スキルポイントがそれぞれ「10ポイント」「30ポイント」増加する

人形兵ごとに1度ずつしか行うことができないが、増加させたスキルポイントは「魂移し」後も有効なため、早いタイミングで行った方がお得

「裏拡張開発」の嘆願は、クリア後に解放され、必要マナも22万と非常に膨大なため、マナに余裕ができてからの方が良い

より多くのスキルをセットするために

ダンジョンの攻略を有利に進めるためには。より多くのスキルをセットしたいが、スキルポイントだけでは限界がある

そのため、下記のスキルコスト割引のボーナスもうまく活用すると良い

スキルコスト割引

スキルコストは、スキルごとにそれぞれ固有の数値が設定されているが、下記のボーナスを適用されることで、-66%~-100%の割引がされる

ボーナスを意識することで、人形兵により多くのスキルをセットできるようになる

固有スキルボーナス

ファセットの「固有スキル」及び人形兵作成時に選んだ「選択スキル」にはスキルポイント-100%のボーナスが適用される

「選択スキル」はファセットで習得可能なスキルであれば、どのスキルでも選択可能なため、コストの高いスキルを選んでおくとお得

ただし、「選択スキル」で選んだスキルは魂移しの際にLv99まで上げないと引き継ぐことができないデメリットがあるので注意

初期ファセットボーナス

人形兵作成時に最初に選んだファセットのスキルは-75%のボーナスが適用される

初期ファセットは後から変更することができないため、人形兵作成時によく考える必要がある

系統ファセットボーナス

人形兵の現在のファセット及びその裏のファセット(例:アステルクロウ↔アステルアーシェ)のスキルには-66%のボーナスが適用される

すべてのボーナスの中で最も適用範囲が広く、活用することで非常に多くのスキルをセットできるようになる

ボーナスが重複した場合

上記の3つのボーナスが重複した場合は、「最も割引効果の高いボーナス」のみが適用される

(例:「初期ファセットボーナス」と「系統ファセットボーナス」が重複した場合は、「初期ファセットボーナス」の-75%のみが適用)

そのため、各ボーナスはできるだけ被らないようにするとお得

  • 具体的には下記の点に注意すると良い
  • ・初期ファセットは最終ファセットとは別系統にする
  • ・最終ファセットは同系統の裏ファセットのスキルも習得しておく
  • ・選択スキルではコストの高いスキルを選ぶ

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