レベル上げ前の準備
チート屋
チート屋では、獲得経験値の数値を調整することが可能です
レベル上げの前には、経験値の項目を最大にしておくと良いでしょう
並行して「ヘル」や「マナ」も稼ぎたい場合は、これらを「0」にしてしまうと全く獲得できなくなるので注意
また、敵の強さの項目を上げることで敵から獲得できるベース経験値も多くなります
その分、敵も強力になるためバランスを見てできるだけ高く設定すると良いでしょう
イノセント「EXP増加屋」
イノセント「EXP増加屋」が入った武器・防具を装備させていると、装備キャラが敵を撃破した場合の獲得経験値がイノセントの数値%分アップします
EXP増加屋の最大値は「900」の為、最大で獲得できる経験値が+900%(10倍)になります(EXP増加屋を複数セットすることも可能ですが、効果は重複しないようです)
獲得経験値アップ系の魔ビリティー
魔ビリティーの中には、獲得経験値をアップさせる効果を持つものが複数存在します
レベル上げの際には可能な限り、キャラにセットしておきましょう
経験値アップ効果のある魔ビリティー一覧
魔ビリティー名 | 効果 | コスト | 習得方法 |
ハッピーソング | マップ上の味方ユニットの取得経験値+30% | 5 | 氷棲族 汎用魔ビリティー |
勉強好き | 取得経験値+10% | 1 | 超転生時にランダムで習得 |
勤勉 | 取得経験値+10% | 2 | 超転生時にランダムで習得 |
ガリ勉 | 取得経験値+10% | 3 | 超転生時にランダムで習得 |
勉強マニア | 取得経験値+10% | 4 | 超転生時にランダムで習得 |
学びの天才 | 取得経験値+10% | 5 | 超転生時にランダムで習得 |
大魔王養成ギプス | 能力-50%、取得経験値+50% | 1 | 超転生時にランダムで習得 |
早熟の秘訣 | LVが1000以下の時、取得経験値+20% | 1 | 超転生時にランダムで習得 |
ワールドイズマイン | 取得経験値+30%、取得ヘル+30%、取得マナ+30% | 1 | メロディア 汎用魔ビリティー |
獲得経験値アップの悪業指南
「悪業指南」の中には達成することで、キャラクターの獲得経験値がアップするボーナスを獲得できるものが複数あります
効果は達成している分だけ加算されていくので、早い段階からこれらの悪業指南を達成しておくと効率がアップします
経験値アップ効果のある悪行指南一覧
達成条件 | 効果 |
いずれかのクラスがランク1に到達した | 取得経験値5%アップ |
いずれかのクラスがランク2に到達した | 取得経験値15%アップ |
いずれかのクラスがランク3に到達した | 取得経験値30%アップ |
いずれかのクラスがランク4に到達した | 取得経験値50%アップ |
いずれかのクラスがランク5に到達した | 取得経験値70%アップ |
いずれかのクラスをマスターした | 取得経験値130%アップ |
HLに余裕のある場合は、「ドリンクバー」を活用することで即座に上記の悪業指南が達成可能です
経験値獲得の仕様
それぞれの経験値アップのボーナスが適用されるタイミングは下記になります
キャラクターが敵を撃破した時
- チート屋
- イノセント「EXP増加屋」
- 各種経験値アップの魔ビリティー
リザルト画面での各キャラの獲得EXP
- 悪業指南のボーナス
- 部隊「四天王部隊」による経験値ダウン
そのため、敵を撃破するキャラクターが決まっている場合は「イノセント」や「魔ビリティー」は1キャラのみにセットしておけば全員が恩恵を受けることができます
悪業指南のボーナスについては、リザルト画面で各キャラ毎に表示される「EXP」の値にボーナス分の補正がかかるため、各キャラごとに指南を達成しておく必要があります
また、部隊「四天王部隊」の効果による経験値ダウンの効果もここに適用されます
オススメのステージ
レベル上げにオススメのステージを紹介
記載している「敵レベル」や「ベース経験値」は敵の強さ「0」、各種経験値ボーナスが無しの場合のもの
ストーリーステージ
2-3「金持ち広場」
敵レベル:200~
ベース経験値:6500~
最も早く解放されるレベル上げステージ。ここを周回することでLV9999まで育成することも可能
3-3「カステラ広場」
敵レベル:250~
ベース経験値:3010~
2-1と比べると獲得経験値は低いが、その分「マナ」と「ヘル」が稼ぎやすくなっている
4-1「研究棟入り口」
敵レベル:250~
ベース経験値:3102~
2-1と比べると経験値は低いが、「マナ」が稼ぎやすく、「敵弱体化」によって攻略しやすくなっている
5-2「憩いの場」
敵レベル:380~
ベース経験値:4564~
2-1と比べると経験値は低いが、マナが「+200%」と非常に稼ぎやすくなっている
6-4「ヤーマダ王の間」
敵レベル:850~
ベース経験値:8373~
経験値のボーナスはないが、ヘルが「+150%」と非常に稼ぎやすくなっている
6-5「ヤーマダ王の間2」
敵レベル:1000~
ベース経験値:4万0020~
ジオエフェクトによるボーナスはないが、「経験値ボード」1体のみの配置で多くの経験値を稼ぐことができる
「ラッキーボード」は魔ビリティによって1撃で撃破できるダメージ以外は無効化されてしまうため注意
7-3「おうたのひろば」
敵レベル:1000~
ベース経験値:3万3524~
6-5と比べると、獲得経験値が低く「マナ」や「ヘル」のボーナスもないためオススメ度は低い
7-4「夢広がる道」
敵レベル:1200~
ベース経験値:1万5123~
6-5と比べると、獲得経験値が低いがマナが「+100%」と稼ぎやすくなっている
9-3「試験の間」
敵レベル:2350~
ベース経験値:7万0776~
敵がまとまって5体配置され、経験値+100%の効果もあり非常に稼ぎやすいステージ
9-4「試験の間2」
敵レベル:2444~
ベース経験値:4万2068~
9-3と比べると経験値は低いが、マナが「+100%」と稼ぎやすくなっている
11-2「大暗黒議会場2」
敵レベル:2350~
ベース経験値:12万4876~
「経験値」「マナ」「ヘル」の3つがアップするジオエフェクトがあり、すべてを稼ぎやすいステージ
敵を倒す際にジオシンボルも壊してしまうと、効果が消えてしまうため注意
11-5「グリフォンの間」
敵レベル:2000~
ベース経験値:8万8422~
ジオエフェクトによるボーナスはないが、「経験値ボード」「ヘルボード」「マナボード」が1体ずつ配置され、まんべんなく稼ぐことができる
「ラッキーボード」は魔ビリティによって1撃で撃破できるダメージ以外は無効化されてしまうため注意
練武の次元
「練武の次元」は条件を満たすことで解放される、レベル上げに特化したステージ
初回ステージをクリアすることで、2回目以降の配置がレベル上げに適したステージに変化する
キャラクターの育成を加速させることができるが、初回クリアをするためにそれなりにキャラを育てておく必要がある
練武-1「第1の試練」
敵レベル:3000~
ベース経験値:7万5278~
「経験値」「マナ」「ヘル」の3つがアップするジオエフェクトがあり、すべてを稼ぎやすいステージ
練武-2「第2の試練」
敵レベル:9999~
ベース経験値:49万1978~
「経験値」「マナ」「ヘル」の3つがアップするジオエフェクトがあり、すべてを稼ぎやすいステージ
練武-3「第3の試練」<修羅>
敵レベル:5万0000~
ベース経験値:82万5005~
「経験値」「マナ」「ヘル」の3つがアップするジオエフェクトがあり、すべてを稼ぎやすいステージ
「敵強化+50%」の効果もあるため、敵が非常に硬くなっている
後ろのジオシンボルを破壊することで、ジオエフェクトによるダメージを与えることができるが、ボーナスもなくなってしまうため注意
練武-4「第4の試練」<修羅>
敵レベル:100万0000~
ベース経験値:5187万6626~
「経験値」「マナ」「ヘル」の3つがアップするジオエフェクトがあり、すべてを稼ぎやすいステージ
練武-5「第5の試練」<羅刹>
敵レベル:3000万0000~
ベース経験値:32億9011万7006~
「経験値」「マナ」「ヘル」の3つがアップするジオエフェクトがあり、すべてを稼ぎやすいステージ
敵の数が多く、倒しきれない時には返り討ちにある可能性もあるため、安定して周回する場合にはキャラを事前に育てておく必要がある
練武-6「試練の果て」<羅刹>
敵レベル:2000万0000~
ベース経験値:45億0065万8306~
今作の最終稼ぎステージ
ステージクリア自体は中央の「経験値ボード」のみを撃破することで達成できる
「ラッキーボード」は魔ビリティによって1撃で撃破できるダメージ以外は無効化されてしまうため注意