最大与ダメージとは
最大与ダメージとは、1度の攻撃で与えることのできた最大ダメージのこと(敵1体に対して)
1度出した最大ダメージは記録屋で確認可能で、全プレイヤー中何位なのかも知ることができる
与ダメージの更新は順位による報酬などは存在しないが、「1兆ダメージ」までは、累計ミッションから報酬を獲得することができる
最大ダメージの更新は、ディスガイアにおける育成の集大成ともいえる要素なのでぜひとも挑戦してみたい
最大ダメージに関係する要素
ダメージ計算にはいくつもの要素が関係している
それぞれを極限まで高めることで、最大ダメージの更新を狙う
ステータス
キャラ育成において基本となる要素
ステータスはキャラのLVはもちろん、装備の強さや能力チートによるボーナス、潜在タイプ屋によるボーナス、ステータスアップ系の魔ビリティによって決定される
それぞれの育成要素の詳細については下記にまとめています
バフ・デバフ
アップデートにより最大値が調整されましたが、最大ダメージを狙うには非常に大切な要素です
バフ・デバフは必殺技による効果と魔ビリティによる効果の2種類が存在します
それぞれを効果を合計して数値が決定されます
バフの最大値は+500%、デバフの最大値は-80%となっており、どちらも最大になるように調整しましょう
魔ビリティ
魔ビリティにはステータスアップ、バフ・デバフ効果以外に特定の条件のダメージをアップさせるものも存在します
例:パーティが全体攻撃で与えるダメージ+15% 等
条件にもよりますが、ステータスアップ系の魔ビリティを発動するよりもダメージアップ系の魔ビリティの方が最大ダメージが伸びる場合があります
色々な魔ビリティを試して最大ダメージのためのベストな組み合わせを見つけましょう
属性耐性
敵のステータスには属性耐性が存在します
こちらが発動した必殺技に「火・水・風・星」の属性があった場合、ダメージ計算時に補正がかかります
属性耐性には+数値だけでなく、マイナスの属性耐性を持つ敵も存在するため敵の弱点となる属性で攻撃することでさらにダメージアップを狙うことができます
必殺技ランク・LV
必殺技にはそれぞれ「ランク」が設定されています(F~S)
ランクFに近い程ダメージ倍率の補正が低く、Sに近づくほど与ダメージがアップします
また、必殺技にはLVも存在し、LVが高くなるほどダメージ倍率もわずかに上昇します
最大ダメージを狙うなら威力Sの技を使用し、LVも最大まで上げるのがベストです
クリティカル
ダメージの発生時には確率でクリティカルが発生します
クリティカルが発生した際には与ダメージが通常よりもアップします
最大ダメージを狙う場合はクリティカルが発生するまで根気よく繰り返しましょう
実際に最大ダメージを更新するために
パーティ編成例
パーティの編成は非常に重要な要素です
まず、攻撃役としてアタッカーを1人、バフの値を最大の+500%にするためにバフ役を3人、デバフ-80%のためにデバフ役1人が基本的な編成になります
アタッカーは基礎ステータスが高いことと、威力Sの必殺技が使えること
バフ役はメガブレイブハートorメガマジックアップの魔法を使用できること
デバフ役はメガアーマーブレイクorメガレジストブレイクの魔法が使用できること
が基本条件です
この基本を押さえた上で、魔ビリティによるステータス・ダメージアップを可能な限り積めるように編成しましょう
オススメのステージ
最大ダメージを狙う場合にオススメのステージ
低ランク装備のアイテム界
ショップで購入した装備から気軽に挑戦でき、スタミナの消費も必要ないのでオススメ
低ランク装備である理由は、ランクの低い装備ほど出現する敵のステータスも低く設定されているため
ダメージは敵のDEF、RESが低い程より高い数値が出るようになっている
魔王の巨塔
アイテム界と同様にスタミナの消費が0のため、何度でも気軽に挑戦できる
ステージによっては特定の属性攻撃に対して耐性が非常に低く設定されているため、特大ダメージを狙うことができます
下記はそれぞれの属性耐性が低く設定されているステージです
- 火:魔王の巨塔 1F
- 水:魔王の巨塔 9F
- 風:魔王の巨塔 6F
- 星:魔王の巨塔 4F
アイテム界と比較すると敵の基礎ステータスが高めになるため、ダメージは伸びづらい
ステージでの立ち回り
ダメージを狙う場合の基本的な立ち回りです
1.攻撃役にバフ、対象の敵にデバフを積んでいきます
2.攻撃役は威力Sの技を発動するためのSPを貯めつつ、関係のない敵を倒しておきます
3.バフ+500%、デバフ-80%になったところで威力Sの必殺技をぶつけます
4.ダメージ発生時にクリティカルが発生するまでチャレンジします