【MHRise:モンスターハンターライズ】チャージアックスの使い方、おすすめ装備・スキル

MHR:モンスターハンターライズ
スポンサーリンク

チャージアックスの基本情報

チャージアックスの特徴

チャージアックスはスラッシュアックスと同様に剣モードと斧モードを切り替えながら戦う武器です。

スラッシュアックスとの違いは、剣モード時は片手剣の様な状態となり、盾によるガードなどが可能になります。

また、剣による攻撃を当てることでビンを溜めることができ、斧モードで溜めたビンを消費することで大ダメージを狙うことができます

基本操作

チャージアックスの基本操作は下記の通り

名称ボタン説明
剣:牽制斬りX剣モード時
剣:突進斬りA剣モード時
剣:移動斬りコンボ中Lスティック+A剣モード時
剣:変形斬りZR+X剣モード時
チャージZR+A剣モード時
ガードZR剣モード時
剣:二連斬りA長押し剣モード時
斧:斬り上げX斧モード時
斧:属性解放斬りA斧モード時
斧モードのときは、溜めたビンを使うことで強力な攻撃が可能
斧:高出力属性解放斬りX+A斧モード時
斧:変形斬りZR斧モード時
鉄蟲糸技
「形態変化前進」
ZL+X
(翔蟲ゲージを1ゲージ消費)
斧状態に変形しながらレバー方向へ移動する。
技の出だしはのけ反ったり吹き飛ばされたりしない。
鉄蟲糸技
「カウンターフルチャージ」
ZL+A
(翔蟲ゲージを1ゲージ消費)
構え中に攻撃を受けることで、ビンが最大までチャージされる

チャージアックス特有のゲージ・操作

チャージゲージ

剣で攻撃すると剣撃エネルギーが蓄積されていく。蓄積しすぎると攻撃が弾かれる状態になってしまう。

ゲージが黄色以上のときにチャージをおこなうと、ビンを溜められる。

ガード判定のある攻撃

「剣:回転斬り」の終わり際や、「剣:変形斬り」の出始めなど剣モードの一部の攻撃にはガード判定があり、正面に盾を構えたタイミングに攻撃が重なると、自動的に攻撃をガードする。

溜め攻撃

「剣:二連斬り」と「剣:高圧属性斬り」は溜めすぎるときちんと技を発動でいないが、タイミングよくボタンを離すことで技が成功する。

剣強化状態

属性強化状態になっている状態で「剣:高圧属性解放斬り」を行うことで、剣強化状態になる。

剣強化状態中は剣による攻撃が弾かれなくなり、追撃が発生する。

属性強化状態

ビンが1本以上ある状態で「斧:属性強化回転斬り」を行うと、盾の属性強化がされ、斧モードの攻撃力やガード性能が上がる。

「斧:高出力属性解放斬り」は「斧:超高出力属性解放斬り」になる。

属性強化状態中にガード判定攻撃でガードに成功すると、盾から爆発が発生する。

ビンの効果

ビンには「榴弾ビン」と「強属性ビン」があり、属性解放斬りを使用すると、各便の効果が付与される。

  • 榴弾ビン :モンスターの気絶を狙える
  • 強属性ビン:武器と同じ属性の爆発でダメージを与える
スポンサーリンク

入れ替え技

入れ替え技①「高圧廻填斬り」

高圧属性斬りとの入れ替え技

チャージ中に属性廻填機構を解放。

盾は回転し、巨大な回転ノコギリと化す。

技発動後は斧状態となり、斧状態を解除するまで攻撃を多段化できる。

この時の斧攻撃は長くヒットさせることでエネルギーがビンにチャージされる。

入れ替え技②「反撃重視変形斬り」

変形斬りとの入れ替え技

ガードを重視した変形斬り。

長めのガード性能を持つ。

斧への変形攻撃も、剣への変形攻撃も出始めに長めのガード判定が発生する。

この技の変形中にガードを成功させた場合は、派生する属性解放斬りの威力が上昇する。

入れ替え技③「アックスホッパー」

鉄蟲糸技「カウンターフルチャージ」との入れ替え技

目の前に斧を叩きつけ、反動と糸を使って体ごと垂直に上昇する。

この上昇時のみ、空中から強力な属性解放斬りを放つことが可能。

(必要翔蟲ゲージ:1)

スポンサーリンク

チャージアックスのおすすめ装備・スキル

武器

夜走斧盾【冥冥裏】

ナルガクルガ派生のチャージアックス

装填ビンは「榴弾ビン」

攻撃力は他のチャージアックスに劣るが、斬れ味ゲージが長く使いやすい

また基礎会心率が40%と非常に高いため、「見切り」「弱点特攻」のスキルと組み合わせて会心特化の装備構成をつくりやすい

ブロスアームズⅡ

ディアブロス派生のチャージアックス

装着ビンは「榴弾ビン」

基礎攻撃力が230と全チャージアックスでもトップの数値になっている

斬れ味ゲージの最大が緑、基礎会心率が-30%などのデメリットがあるが、構成次第で、デメリットを打ち消す構成にすることも可能

スキル「鈍器使い」と組み合わせることで、常に高いダメージを出すことができる

スキル

高速変形

スラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションの速度と火力が上昇

スキルLvスキル詳細
Lv1速度が1.1倍になる
Lv2速度が1.2倍になり、
変形攻撃のダメージが1.1倍になる
Lv3速度が1.3倍になり、
変形攻撃のダメージが1.2倍になる

回避距離UP

回避時の移動距離が長くなる

スキルLvスキル詳細
Lv1回避距離がわずかに延長
Lv2回避距離が延長
Lv3回避距離が大きく延長

強化持続

太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する、強化状態の持続時間を長くする

スキルLvスキル詳細
Lv1強化時間を少し延長
Lv2強化時間を延長
Lv3強化時間を大きく延長

砲弾装填

砲弾の装填がスムーズになりガンランスの装填数が上昇、盾斧のビン装填数が増える。

スキルLvスキル詳細
Lv1弾とビンの装填が速くなる
Lv2更にガンランスの装填数+1
盾斧のチャージ数上昇
スポンサーリンク

まとめ

チャージアックスの基本操作からオススメの装備、スキルを紹介しました

チャージアックスは大きなダメージを与える為には、「剣での攻撃」→「チャージ」→「斧モードに変形」→「高出力属性解放斬り」とかなり複雑な手順が必要になります。

使いこなすのが難しいため、上級者向けの武器となっています。

難しい分、一連のコンボがうまくいったときの爽快感は格別のため、アクションゲームの操作に自信の方は挑戦してみると良いでしょう。

いきなりクエストに挑戦せず、修練場である程度操作感に慣れてから行くのがオススメです

タイトルとURLをコピーしました