【ラピスリアビス】検証!宝箱の各レアリティの確立

ラピス・リ・アビス
スポンサーリンク

はじめに

2018年11月29日に日本一ソフトウェア㈱よりプレイステーション4及びニンテンドースイッチで発売された「ラピス・リ・アビス」

可愛らしいキャラクターやザクザクと爽快なアクション、オリジナルのDANGOシステムなどの要素が魅力のアクションRPGです。

今回はクエストごとに入手できる宝箱からノーマル、レア、スーパーレア、アルティメットレアの各レアリティの入手確立を検証しました。

スポンサーリンク

攻略時の条件

・検証時点でのクエスト探索レベルは5層目までが解放済み

・3~5層攻略時のリザルトを集計

・道中で見かけた敵はほぼすべて撃破

・マップ完全踏破はせず、ゲート解放後はすぐに進行

主に上記の条件で攻略を進めました。

スポンサーリンク

集計内容

・探索回数:16回

・総宝箱数:3642個

・内訳

ノーマル     :3572個(98.1%)

レア       :49個(1.3%)

スーパーレア   :14個(0.4%)

アルティメットレア:7個(0.2%)

スポンサーリンク

検証結果

試行回数が少なすぎるため確立にムラはありそうですが、最高レアリティのアルティメットで

0.1~0.3%のドロップ率と思われます。

1回の探索で手に入る宝箱の数が200~300個程度なのでおおよそ2周で1個くらいの確立のようです。

スポンサーリンク

最後に

装備をすべてアルティメットで揃えて、かつ厳選もするとなるとかなりの険しい道になりそうですね(^^;

ちなみにPS4版のトロフィーには「一度の探索でアルティメットを3個手に入れる」というのもがあります

今回の検証結果をもとに、1度の探索で3つのアルティメットを手に入れるための確率を計算すると

1度の探索で手に入る総宝箱数が検証中の最大値423個とした場合約5.41%になります。

思ってたよりも確率が高いですねw

これなら普通の攻略中にサックリ取れたなんてこともありそうです。

タイトルとURLをコピーしました