【エルデンリング】魔女ラニイベントの進め方と入手できるアイテム【ELDEN RING】

エルデンリング

NPC「魔女ラニ」のイベントの進め方と入手可能なアイテムを紹介。

ラニイベントは強力な武器などが入手できる他、エンディング分岐にも関わってくる重要なイベントとなっているため、ほかNPCと比べてもチャートが長くなっている。

スポンサーリンク

フローチャート

ラニイベントのフローチャートは下記の通り

1霊馬トレント入手後、「エレの教会」で会話
2「ラニの魔術師塔」で会話
3ボス「星砕きのラダーン」を撃破する
4「永遠の都、ノクローン」の最奥で「指殺しの刃」を入手する
5ラニに「指殺しの刃」を渡す
6「レナの魔術師塔」から「エインセル河本流」へ転送する
7「小さなラニ」を入手し、祝福で「小さなラニに話しかける」を複数回行う
8「永遠の都、ノクステラ」を進み、「災いの影」を撃破する
9「レアルカリア大書庫」の宝箱から「暗月の指輪」を入手する
10「腐れ湖」を進み、石棺に入る
11ボス「暗黒の落とし子、アステール」を撃破する
12昇降機を使って、「月光の祭壇」に移動する
13マヌスセリスの大教会の洞窟奥で「指輪をはめる」を選択する
スポンサーリンク

各チャートの詳細

霊馬トレント入手後、「エレの教会」で会話

祝福「関門前」で休みメリナとのイベントで「霊馬の指笛」を入手した後、祝福「エレの教会」に移動すると、魔女ラニが出現する。(会話の中ではレナと名乗っている)

話しかけた後、会話の選択肢で「霊馬を喚んでいる」を選択すると、貴重品「霊喚びの鈴」と戦灰「はぐれ狼の遺灰」を入手する。

(上記のアイテムはこのイベント以外でも、円卓の商人から購入することもできる)

「ラニの魔術師塔」で会話

リエーニエの北西「カーリアの」を越えた先にあるエリア「スリーシスターズ」で「ラニの魔術師塔」でラニと会話をする。

会話中の選択肢で「魔女ラニに仕える」を選択する。

塔の下に降り、「ブライヴ」「イジー」「セルブズ」の3人と会話をする。

3人と会話後、再びラニに話しかける

ボス「星砕きのラダーン」を撃破する

ケイリッド「赤獅子城」のボス「星砕きのラダーン」を撃破する。

撃破後に、リムグレイブの「霧の森」の地形が変化し、「永遠の都、ノクローン」に進めるようになる

「永遠の都、ノクローン」の最奥で「指殺しの刃」を入手する

「永遠の都、ノクローン」の奥に進み、巨人の死体が座っている真下の宝箱から「指殺しの刃」を入手する

ELDEN RING_20220313114130

ラニに「指殺しの刃」を渡す

「指殺しの刃」を入手後に、「ラニの魔術師塔」にいるラニに話しかける。

会話後に貴重品「カーリアの逆さ像」を入手する

(「カーリアの逆さ像」はフィアイベントを進行させるために、「カーリアの書院」で使用するアイテム)

フィアイベントについての詳細は下記の記事を参照

「レナの魔術師塔」から「エインセル河本流」へ転送する

「カーリアの逆さ像」を受け取った後、祝福で休むと魔術師塔からラニがいなくなり、祝福が現れる。

このタイミングで「レナの魔術師塔」に上ると、転送門から「エインセル河本流」に転送できる。

ELDEN RING_20220313130540

「小さなラニ」を入手し、祝福で「小さなラニに話しかける」を複数回行う

「エインセル河本流」に転送後、まっすぐ進んだ先で貴重品「小さなラニ」を入手する。

ELDEN RING_20220313115324

その後、エインセル河本流の祝福で休むと、「小さなラニに話しかける」の選択肢が出現する。

最初の2回は選択しても反応はないが、3回目に話しかけるとラニが反応する。

ELDEN RING_20220313115558

「永遠の都、ノクステラ」を進み、「災いの影」を撃破する

「エインセル河本流」からさらに進み、「永遠の都、ノクステラ」の最奥に移動する

ELDEN RING_20220313131355

祝福「ノクステラ滝壺」の先に進むと、「災いの影」が出現するので、撃破する。

ELDEN RING_20220313120158

撃破すると貴重品「捨てられた王家の鍵」を入手する。

「レアルカリア大書庫」の宝箱から「暗月の指輪」を入手する

「捨てられた王家の鍵」を使用し、祝福「レアルカリア大書庫」の近くにある宝箱を開け、貴重品「暗月の指輪」を入手する。

ELDEN RING_20220313122009

「腐れ湖」を進み、石棺に入る

「永遠の都、ノクステラ」から先に進み、「腐れ湖」の最奥にある石棺に近づき「石棺に入る」を行う。

選択後はムービーが流れ、「腐れ湖」の先に転送される。

ボス「暗黒の落とし子、アステール」を撃破する

石棺で転送された先にいるボス「暗黒の落とし子、アステール」を撃破する。

ELDEN RING_20220313130917

昇降機を使って、「月光の祭壇」に移動する

アステールを撃破エリアの先から昇降機を使って、「月光の祭壇」に移動する。

ELDEN RING_20220313131229

昇降機のある道へ進むためには、「暗月の指輪」を所持している必要があり、持っていない場合は霧がかかって進めなくなっている。

ELDEN RING_20220313121709

「マヌス・セリスの大教会」の洞窟奥で「指輪をはめる」を選択する

祝福「月光の祭壇」から北東方向に進んだところにある「マヌス・セリスの大教会」へ移動する。

ELDEN RING_20220313133621

教会に向かう途中では、ボス「輝石竜アデューラ」が出現するので注意(無視して進んでもOK)

ELDEN RING_20220313123325

教会の祝福近くの穴から洞窟に入り、奥に進むとラニがいる。

ラニに近づき「指輪をはめる」を行うと、ムービーが発生。

ムービー後に魔女の姿のラニが現れるので、話しかける。

会話後にアイテムが出現し、武器「暗月の大剣」を入手できる。

ラニイベントは上記で終了となる。

スポンサーリンク

イベント完了後の変化

ラニイベントを完了すると、一部に変化が発生する

エンディングが分岐する

ラニイベントを完了していると、ラスボス撃破後のフィールドで「青い召喚サイン」が出現する。

青い召喚サインから「ラニを召喚する」を行うと、「星の世紀」のエンディングに変化する。

ブライヴ

ラニイベントクリア後に「ラニの魔術師塔」の入り口に行くと、敵対したブライヴがいる。

撃破すると、武器「王家のグレートソード」と防具「ブライヴ」一式の防具が入手できる。

イジー

ブライヴを撃破した後に、祝福「城館への道」の近くにいるイジーに話しかけると「ブライヴの最期」の選択肢が出現する。

この選択肢での会話後、祝福で休むとイジーが死亡している。

イジーのいた場所の金床から、貴重品「イジーの鈴玉」と頭防具「イジーの鏡兜」が入手できる。

セルブス

ラニイベント完了後に「セルブスの魔術師塔」に行くと、セルブスが死亡している。

死体から貴重品「セルブスの鈴玉」と防具「魔術教授」一式が入手できる他、調べるから「星光の欠片」を消費して「傀儡の遺灰」を交換することができる。

セルブス個人でもイベントが存在しているため、そちらを進めたい場合はラニのイベントを進めすぎないように注意

タイトルとURLをコピーしました