【エルデンリング】灯を探すハイータイベントの進め方と入手できるアイテム【ELDEN RING】

エルデンリング

NPC「灯を探すハイータ」のイベントの進め方と入手可能なアイテムを紹介。

ハイータは特定のNPCのイベントを進行させることで、はじめて出現するNPCとなっている。

また、エンディング分岐の一つである「狂い火」とも関係するイベントになっており、最後には特定の祈祷を強化する装備を入手することができる。

スポンサーリンク

フローチャート

イベントのフローチャートは下記の通り

1NPC「イレーナ&エドガー」のイベントを進める
2リエーニエの祝福「湖を臨む断崖」でハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す
3リエーニエの「浄化された廃墟」でハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す
4リエーニエの祝福「門前町の橋」でハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す
5「門前町の橋」でのハイータと会話で、選択肢「それは人の瞳だ」を選ぶ
6リエーニエの「鎮めの教会」で闇霊「指痕爛れのヴァイク」を倒す
7リエーニエの「ベイルム教会」でハイータに「指痕のブドウ」を渡す
8忌み捨ての底の祝福「狂い火の封印」にいるハイータと会話する
9「狂い火」のイベントを見た後にハイータと会話する
スポンサーリンク

各チャートの詳細

NPC「イレーナ&エドガー」のイベントを進める

ハイータ出現のために、NPC「イレーナ&エドガー」のイベントをイレーナが死亡するまで進行させる。

「イレーナ&エドガー」イベントの詳細については、下記の記事を参照

リエーニエの祝福「湖を臨む断崖」でハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す

イレーナ&エドガーのイベントを進めると、リエーニエ南の祝福「湖を臨む断崖」にハイータが出現する。

会話をすると、アイテム「シャブリリのブドウ」が欲しいと言われるので渡す。

「シャブリリのブドウ」の入手方法

「シャブリリのブドウ」は3か所で入手することができる。

どの場所のシャブリリのブドウでもイベントの進行は可能になっているが、ハイータイベントを最後まで進行させるためには、3つすべてが必要になる。

 場所詳細
1リムグレイブ-ストームヴィル城ボス「接ぎ木のゴドリック」を撃破した先、白い霊体がいる横
2リエーニエ-浄化された廃墟浄化された廃墟の地下
3リエーニエ-復讐者のボロ家闇霊「復讐者エドガー」を撃破(「イレーナ&エドガー」イベントの最後)
リムグレイブ-ストームヴィル城
リエーニエ-浄化された廃墟
リエーニエ-復讐者のボロ家

リエーニエの「浄化された廃墟」でハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す

リエーニエの南西「浄化された廃墟」にいるハイータに2つ目の「シャブリリのブドウ」を渡す。

リエーニエの祝福「門前町の橋」でハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す

リエーニエの祝福「門前町の橋」でハイータに3つ目の「シャブリリのブドウ」を渡す

「門前町の橋」でのハイータと会話で、選択肢「それは人の瞳だ」を選ぶ

3つ目の「シャブリリのブドウ」を渡した後の会話で選択肢「それは人の瞳だ」を選択する

その後、祝福で休んでからもう一度ハイータと会話する。

リエーニエの「鎮めの教会」で闇霊「指痕爛れのヴァイク」を倒す

リエーニエ北東の「鎮めの教会」に出現する闇霊「指痕爛れのヴァイク」を撃破する。

撃破すると、貴重品「指痕のブドウ」と武器「ヴァイクの戦槍」を入手できる。

リエーニエの「ベイルム教会」でハイータに「指痕のブドウ」を渡す

リエーニエ北の「ベイルム教会」にいるハイータと会話する。

会話をすると、アイテム「指痕のブドウ」が欲しいと言われるので渡す。

忌み捨ての底の祝福「狂い火の封印」にいるハイータと会話する

アルター高原の「王都ローデイル」の地下あるエリア「忌み捨ての底」の最奥の祝福「狂い火の封印」にいるハイータと会話する。

「忌み捨ての底」への行き方

クリックして開く
王都ローデイルの場合

祝福「大通り脇の露台」の北西にある井戸から入ることができる。

灰都ローデイルの場合

ストーリーを終盤まで進め、エリアが「灰都ローデイル」に変化している場合は、地下への蓋が開いてる場所から飛び降りることで入ることができる。

ボス「忌み子、モーグ」撃破後

ボス「忌み子、モーグ」と戦ったエリアにある宝箱の後ろの祭壇が隠し通路になっている。

祭壇を攻撃することで、先への道が開かれる。

「狂い火」のイベントを見た後にハイータと会話する

祝福「狂い火の封印」の先にある扉を、防具をすべて外した状態で調べることで「狂い火」のイベントを見ることができる。

「狂い火」のイベントを見ると、エンディングが「狂い火の王」で固定されてしまうので注意。

(「ミリセント」のイベントを最後まで進めることで、通常ルートに戻るためのアイテムを入手することが可能。)

「狂い火」のイベントを見た後にハイータと会話し、その後、アクション「ハイータに触れる」を行う。

その後、会話を続けると武器「狂い火の聖印」と「狂い火石×5」を入手できる。

タイトルとURLをコピーしました